Raspberry PiとVPSを使用した株データの解析

Raspberry Piを使って何かお金が儲かる方法ないかなーと思い、ラズパイで株式データと企業のPLやBSやキャッシュフローといった財務データを日々収集し、VPS上に理論株価を計算してくれるウェブアプリをつくってみた。

実は2年ほど運用してて、一昨年は結構もうかったんだけれども、去年はさっぱりで、結局市況しだいという事が判明してしまった・・・。

理論株価に関しては下記のサイトを参考に自己流にアレンジした計算方法を使用している。
media.rakuten-sec.net

f:id:iroha112233:20190108000345p:plain
webアプリのスクリーンショット

キーワードを入力するとそれに対応した企業の株価と理論株価が表示されて、スマホからでもアクセスできるし作った当初は浮かれていたが、いまいち信用できないし、どうしたら精度をよくできるのか悩んでみたけど答え出ず。

チャート分析なんかと組み合わせると良いのかなーとか思いつつアイディアが出ない。

どんどんやったことを忘れてしまうし、せっかくなのでメモがてら日々の分析やコードを記録していこうと思い久々にブログ作成。
(もやはものづくりではない・・・)